「Akira Toriyama」世界各国でトレンドに 英訳公式Xには1・6万件追悼コメ

 鳥山明氏の自画像
 鳥山明さん(1982年撮影)
2枚

 漫画家の鳥山明さんが1日に亡くなったことが8日、分かった。集英社が発表した。68歳。急性硬膜下血腫だった。「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」は世界的な大ヒット漫画だったことから、日本はもちろん、海外のXのトレンドでも「Akira Toriyama」が1位を席巻している。

 鳥山さんの訃報が伝えられ、日本中にも一瞬で悲しみが広がり、Xでは「鳥山先生」「急性硬膜下血腫」「ドラゴンボール」「アラレちゃん」「ドラクエ」などが続々トレンド入り。

 悲しみは日本だけにはとどまらない。米国では日本時間13時50分現在「Akira Toriyama」がトレンド1位。カナダもメキシコ、ドイツ、スペイン、ポルトガル、アルゼンチンなどでも同時刻帯で1位となった。

 訃報が英訳された「DRAGON BALL OFFICIAL」の公式Xでは1・6万件を超えるコメントが(8日午後2時10分現在)。「安らかに眠って下さい。あなたがいないと寂しくなる」「あなたは伝説です。多くの人を楽しませ、感動を与えてくれてありがとう」「子どもの頃から大好きな番組で、私がアニメにハマるきっかけとなった作品だ」など、英語で追悼するコメントが続々と寄せられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス