鳥山明さん短編作品「SAND LAND」 製作委員会も追悼 「さまざまなお力添えをいただいておりました」
「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」などのヒット作で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。集英社が8日に発表した。68歳。愛知県出身。葬儀は近親者のみで行われ、お別れの会の開催などは未定だという。日本漫画界の先頭を走り続けてきた鳥山さんの早すぎる旅立ちに、各界に悲しみが広がった。
今月4日には、鳥山さんの短編作品「SAND LAND」を多方面に展開する「SAND LAND」プロジェクト発表会が都内で開かれたばかりだった。新キャラクターや新展開が公表され、3月20日からディズニープラスで「SAND LAND:THE SERIES」の世界独占配信を発表。鳥山さんからの「新たな世界感と迫力あるアクションを楽しんでいただけることでしょう」などのコメントも発表されていた。
製作委員会はこの日、公式サイトで鳥山さんを追悼。「『SAND LAND』ではさまざまなお力添えをいただいておりました」と明かし「生前のご功績を偲び心からご冥福をお祈りいたします」と記した。