石田純一「炎上」妻東尾理子にドン引き暴言「うるさいな、だから30半ばまで結婚できなかったんだよ」→金スマで公開裁判
俳優石田純一(70)、プロゴルファー東尾理子(48)夫妻が8日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演。2月に理子1人で出演した際に明かし、スタジオがドン引きした石田の暴言についての追及が行われた。
中居が「両者を話を聞きましょう」と笑わせ、今回は夫妻で登場。
問題の発言は石田が発したとされる「お前、いちいちうるさいな、だから30半ばまで結婚できなかったんだよ。お前、俺じゃなかったらとっくに離婚されてるぞ」。「不倫は文化」を塗り替える炎上と騒ぎとなった。
登場した石田は、理子の暴露による影響について「言われましたね。いわゆる炎上したってやつですね」と笑わせた。
再び再現VTRで、家庭のことも手がかかる石田に理子が「私はあなたのマネージャーじゃないんだよ」と諭した際に、暴言が飛び出した様子が伝えられ、スタジオは悲鳴。
理子の背後で、藤本美貴らも追及に加勢。まずは「お前、俺じゃなかったらとっくに離婚されてるぞ」に関して、石田は「その言葉は言ってはいないです」と反論した。が、石田が「俺じゃないかったら続いてないよ」と言ったと明かすと、藤本が「おんなじじゃん!」と突っ込んで爆笑が起こった。
石田は「けんかしてる時って売り言葉に買い言葉になっちゃうけど、言っちゃあいけない言葉ですね」と反省。しかし、中居がすぐに「お前、いちいちうるさいな、だから30半ばまで結婚できなかったんだよ」に関しての追及をはじめると、石田が「それは、あんまり覚えてないんだけど、自分的には…」と詰まった後に「似たようなことは言ってますね」と観念していた。