受験不合格のゆたぼんに「高認→医学部受験」提案 著名医師が呼びかけ「高校なんか行かずに」
高校受験不合格を報告した中学生YouTuberのゆたぼんに対して、著名医師が15日、「高校なんか行かずに」医学部進学を呼びかけた。
美容整形医院・東京美容外科統括院長の麻生泰医師は、ゆたぼんの不合格を報じる記事をXで引用。「高校なんか行かずに、麻生医塾で医学部目指そう。大検でいいでしょう。」とメッセージを送った。
大検は現在「高卒認定試験」と呼ばれ、合格すれば「高校を卒業した人と同等以上の学力がある」と公的に認定される試験のこと。「高認」を取得すれば、大学入試は可能となり、麻生氏が言うように、医学部への進学も不可能ではない。
また麻生医塾は、YouTuberとしても人気の麻生氏が立ち上げた、医学部受験に特化した個別指導塾。HPでは「偏差値70以上の現役医大生があなたの受験勉強を個別指導することでより一層医学部合格へ近づけます」などとうたっている。
ゆたぼんは、小学校から積極的な不登校を標榜し、YouTuberとして活動。しかし中学3年の2学期からは登校を開始。受験にも挑んだ。
14日の動画では「すごくショックなんですが、落ち込んでも仕方ないし、切り替えていこうと思います」と前向きに語っていた。