「新空港占拠」衝撃END 本庄刑事(瀧内公美)に疑ってごめんなさい祭り→青鬼脱獄、協力した人物に「えっ!」
櫻井翔主演の日本テレビドラマ「新空港占拠」は16日に最終回が放送された。
「獣」の面をかぶった武装集団がかながわ新空港を占拠した事件は、最後は空港をカモフラージュにした巨大利権と、黒幕「山猫」の正体が判明し、衝撃のラストを迎えた。
前作では刑事武蔵三郎(櫻井)の相棒刑事・相模俊介(白洲迅)が犯人グループ側のスパイだったことなどから、ネット上では今作で相棒となった刑事本庄杏(瀧内公美)に当初から疑惑の目が集中。意図的にか不審な描写もあり、黒幕予想が相次いだが、正義感あふれる刑事のまま完走した。
「本庄をいつまでも疑ってましたごめんなさい」「本庄さん、最初からずーっと疑っててごめんなさい」「最後の最後まで本庄が敵なんじゃないかと疑ってました…ごめんなさい」「随所で疑ってしまってすみませんでした」とお詫び祭りとなった。
が、エンドロール後に…前作主犯で拘置所に収容されていた青鬼こと大和耕一(菊池風磨)が逃走。何者かに電話し「ありがとうございました。助けていただいて」と礼を述べ、内部の何者かが逃走を手引きしたことや、さらなる続編が濃厚に。「協力者 本庄」の予想が圧倒的となっているが…。