中村メイコさん「愛しています」夫・神津善行氏に最後の手紙 「乾杯で送る会」に約400人参列
昨年12月31日に肺塞栓症のため89歳で死去した女優・中村メイコさんを追悼する「乾杯で送る会」が18日、都内で開かれ、約400人の参列者が見送った。
祭壇には中村さんが好きだった真っ赤なガーベラ、こよなく愛したスコッチウイスキーやワインが供えられ、生前に「亡くなったときに使って」と伝言していた写真も並べられた。
夫で作曲家の神津善行氏(92)は、中村さんが亡くなった日を回想。「ベッドから起こしてと言うので、首の後ろに手を回しました。人さし指を僕の小指にぶら下げ『しばらくそうしていて』と。手を握るつもりだったのかな。ポロッと指が外れたときは、グッタリしていました。息を引き取る瞬間は僕の腕の中にいました」と振り返った。
死去直後の今年1月2日には、中村さんからバースデーカードが届いたといい「『面倒かけてごめんなさい。お父さん、愛しています』と書いてありました」と最後の手紙を明かした。「もう旅立ったのかな。(車椅子だったので)たどり着けるのか心配。道も分からない所を1人で歩かせるわけにいかない。一緒に行ってやりたい」と最愛の妻への思いを語った。
弔辞は中村さんと親交があった女優・黒柳徹子(90)がテレビ朝日「徹子の部屋」収録のため欠席し、長女で作家の神津カンナ氏(65)が代読。「あなたがいらっしゃらないこの世がつまらない」と悲しみを伝えた。
◆主な参列者(敬称略・五十音順)阿川佐和子、浅丘ルリ子、東貴博、生島ヒロシ、石川さゆり、伊東孝明、うつみ宮土理、海老名香葉子、大出俊、大村崑、小澤征悦、片岡鶴太郎、茅島成美、黒田アーサー、小堺一機、堺正章、佐藤B作、柴田理恵、ジュディ・オング、笑福亭鶴瓶、関口宏、高見恭子、テリー伊藤、十朱幸代、古舘伊知郎、増田明美、萬田久子、水谷八重子、三田佳子、宮崎美子、南こうせつ、森公美子、山田邦子