團十郎 長女卒業式で涙 亡くなる直前まで受験に「大変な思い」した妻・麻央さんに「見せてあげたかった」
市川團十郎が20日までに、ブログを更新。長女で舞踊家「市川ぼたん」で、女優としても活躍する堀越麗禾(12)が無事に小学校の卒業式を迎えたことを報告した。
小学校に入学した年(2017年)の6月に34歳で亡くなった妻・小林麻央さん。卒業式翌日19日のブログで「本当に麻央に見せたかった、 麗禾の卒業式、本当に、心から今思う事、一夜明け、その事を強く思います。受験の時 大変な思いをして頑張っていた麻央がいたので、見せてあげたかった」と投稿した。
麗禾の小学校の入学式には出席できなかった團十郎だが、卒業式には出席できたことも手をつないだ写真などとともに説明。「ママの靴、で初めて出かけてみよ」と麻央さんの形見である黒い靴をはいた麗禾の足元の写真も投稿。
「なんど涙を我慢したか、そのうち何回か溢れてしまう事もあり、本当に、6年間の小学校生活に感謝しました、 本当に良い友達にも恵まれ、良い環境で、学び過ごせた事、良かったね、、 ママが沢山努力して入学出来た学校、本当におめでとう、、」と感動と感謝の思いをつづっている。