吉村知事 万博に「モーニングショー」玉川徹氏は出禁「言いました」権限あれば問題だが→理由「報道が非常に偏りすぎ」「公共電波もう少し公平に」
大阪維新の会の吉村洋文代表(大阪府知事)が1日に取材対応。大阪・関西万博を巡り、維新のタウンミーティングで、テレビ朝日「モーニングショー」とコメンテーター玉川徹氏を万博出禁にする旨の発言をしたとする動画が出回っていることを問われ、「はい、維新の集会で言いました」と述べた。
吉村氏は維新集会で、素晴らしい万博施設が完成しつつあるとし、「いま批判してるね、名前言いませんけど、モーニングショーの玉川徹。いま批判するのはいいけど、入れさせんとこと思って。見たいといってもモーニングショー、玉川徹禁止」と述べていたとされる。
【主な発言】
-維新タウンミーティングで「モーニングショー」玉川徹氏は出禁と発言したのは事実か。
「はい、維新の集会で言いました」
-特定機関や個人を除外するという発言は言論統制にあたらないかとの指摘がある。
「僕自身に本当に出禁にする権限があれば、問題だと思います」
「だけど実際に権限が全くないのは当然のことで、そんなことはありえない、できない、との前提での発言です。日本語として理解してもらったらわかると思いますけど、実際に出禁なんてできませんから。当たり前の話ですから」
「では、なぜそういう発言をしたかというと、もちろん万博に対する批判、課題の指摘・批判、報道機関として当然あるべき姿だと思います。モーニングショーにおいても、すいぶん、されてる。あるべき姿だと思います」
「ただ僕は、それが非常に偏りすぎていると逆に思っています。万博に賛否両論ある中で、もう少し公平にやってもらいたいという思いがあります」
「公共の電波である以上、一定は公平にやってもらいたい、公平な報道をお願いしたい、という思いを込めて、僕の政治的主張です。それが認められることもなかなかないと思いますけど。実際に出禁の権限があったとするなら、絶対言ってはならないし、僕も言いません」