羽鳥慎一アナ 「モーニングショー」終了時刻過ぎても津波情報伝え続ける 10時25分で大下容子アナへ

 フリーの羽鳥慎一アナウンサーが3日、沖縄県で津波警報が出たことから、「羽鳥慎一モーニングショー」内で避難を呼びかけ。通常ならば午前9時55分には番組は終了するが、午前10時25分まで地震、津波警報の情報を伝え続けた。

 羽鳥アナが司会を務める「羽鳥慎一モーニングショー」は、この日は北朝鮮問題を伝えていたが、午前8時58分頃に沖縄で地震が起き、津波警報が発令されたことから、ここから画面は沖縄、宮古島などの映像に切り替わり、羽鳥アナが「高台へ逃げてください」「3メートルの予想が出ています」などと情報を呼びかけ。途中、専門家や現地の中継からの中継、電話などを挟みながら地震情報を伝え続けた。

 本来ならば、アシスタントを務める局アナも情報を伝える役目を担うが、松岡朱里アナは1日に入社したばかりの新人だったことから、羽鳥アナがほとんどを担った。

 「モーニングショー」は午前9時55分には終了するが、番組はそのまま続き、津波情報を伝え続けた。結局羽鳥アナは午前10時25分に「大下容子 ワイド!スクランブル」が始まるまで、冷静に情報を伝え続けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス