高校受験不合格ゆたぼん 進路選択も様々意見「本当にそれでいいの?」「大人になって後悔する」「素晴らしい選択の一つ」

 高校受験が不合格だったYouTuberのゆたぼん(15)が4日、自身のチャンネルを更新。今後の進路について、高卒認定試験を受けることを表明した。

 小学校から不登校を続けてきたが、中学3年の2学期からは登校し、高校にも通う意志を示していただけに、コメント欄には「それでいいの?」などさまざまな意見が寄せられた。

 受験結果を報告する動画のあと、しばらく全SNSを休止していたが、久々に動画をアップ。「これからの人生についていろいろ考えた」と語り、前回の動画で「ショックだった」と話したのは「受験不合格」よりも「自分がしっかり結果を出せなかったことがすごくショックだった」と心情を吐露した。

 さらに友人と自己採点をした結果、「一緒に受けた友達より僕の方が点数が倍以上だった。でもその友達は合格して、僕は不合格だった」とコメント。「中学1、2年と学校に行っていなかった分の内申点の分まで、僕はテストで点を取らなければならなかった。特に沖縄の公立高校は内申点を重視するというのが知っていたんで、テストの点数が勝負だった。だから本気勉強したんです。で自己採点が友達より僕の方が倍以上だったんで、いけるかなと思ったんですけど、届かなかった。悔しかったしショックでした」と素直に語った。

 それでも「結果は結果。仕方が無い。受け入れるしかない」とサバサバとした表情を見せ「今後もYouTube、ボクシングを続けていきながら、高卒認定試験を受けようと思います」と宣言した。

 もともと、高校受験前から高認を検討していたというゆたぼんは「これからも文武両道を目指して励んでいこうと思っています」と挨拶した。

 ゆたぼんの進路は、気になる事項だったようで、親身になった意見が多数寄せられた。「高認は学歴だと中卒扱いだから通信かよってバイトなりして社会勉強したほうがいいんじゃないかな」「中卒だけどそれでいいの?」「本当にそれでいいの?レベルを落としても、新しい友達ができるんだよ。君が最近求めていた仲間との繋がりをなくすのか。大人になって後悔するよ」「通信か定時制いったほうがいい」などの声が多かった。

 一方で「諦めるということはとてつもなく勇気がいるので素晴らしい選択肢の一つ」「ゆたぼんが決めたことなので応援します」などの声も挙がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス