元日テレ・上重アナ 退社の決断は「後悔しかない」 エースの後輩に抜き去られた屈辱も回顧
今年3月末で日本テレビを退社したフリーアナウンサー・上重聡が5日、TOKYO MXのバラエティー番組「5時に夢中!」(月~金曜、後5・00)にゲスト出演。退社の決断を「後悔しかない」と語った。
同局の先輩で、同じタイミングでフリーに転身した藤井貴彦アナは、すぐに同局系「news zero」のキャスターに就任。上重アナは「(藤井)先輩は『news zero』が決まって、私は…仕事ゼロ」。自虐ジョークを飛ばした。 さらに番組内で「所属事務所 未定」「レギュラー番組 未定」「フリー後初仕事が『5時に夢中!』」とイジられ倒した上重アナ。日テレ退社を決断した思いを改めて問われると、苦笑いで「後悔しかないですね」と吐露した。
さらに「日本テレビに育てていただいたという恩もありますし、スケジュール管理も自分でやっているんですが、正直すっからかんなので、大丈夫なのかと」と苦境を口に。MCの垣花正アナウンサーから「日テレさんって、辞めたフリーアナウンサーに、それなりにお仕事行くイメージがありますよね。ないですか?日テレからお仕事の話」と振られたが「…ないですね。今後はあるんですかね?」と首をひねった。
日テレ時代には、同局の看板である朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」の司会を6年間務めた。月~金曜日の帯番組である「ズームイン!!SUPER」への起用を期待していたが、抜擢されたのは後輩の桝太一アナウンサー。「桝がヒュンって、キレイに抜いて行ったんですよ…」とぼやいていた。