日テレ退社の上重アナ 9年前の「利益供与問題」を改めて謝罪 苦笑いで「その節は大変申し訳ございませんでした」
今年3月末で日本テレビを退社したフリーアナウンサーの上重聡が5日、TOKYO MXのバラエティー番組「5時に夢中!」(月~金曜、後5・00)に出演。2015年に報じられた利益供与疑惑について、改めて謝罪した。
番組内では、上重アナの今後について分析し、その“ウリ”を分析。15年の利益供与報道問題を示唆しながら「プライベートでトラブルも…だからこそ どんなイジりにも耐えられるはず!」とした。これに上重アナは苦笑いしつつ「その節は大変申し訳ございませんでした」と小声で謝罪しつつ頭を下げた。
上重アナは朝の情報番組「スッキリ!!」の総合司会を務めていた15年、「週刊文春」で番組スポンサーでもある靴の小売り大手・ABCマートの元会長の男性から、自宅マンション購入の際に無利子で1億7000万円の融資を受け、さらに高級外車も提供されるなどの利益供与を受けていると報じられた。
これを受けて当時、上重アナは番組内でコメントを発表。「あくまでプライベートな交友関係で、会社や仕事について特別な便宜を図ってもらったことは一切ない」と否定しつつ、「疑念を抱かれるような結果を招いたことは、深く反省しています」と謝罪していた。
この日は共演のタレント、ミッツ・マングローブから「また謝ってる」とツッコまれ、内容を知らなかった女優・中尾ミエから問いただされると「ネットを見ていただけますか…」と答えるにとどめた。その後もミッツにツッコまれ倒した上重アナは「これがフリーなんですね…」とさらに苦笑いだった。