博多大吉、朝ドラが頭に入ってこない ゲストの本多力がよね役女優との関係告白で
博多華丸大吉の大吉が18日、NHK「あさイチ」の朝ドラ受けで、ゲストの本多力から思わぬ告白があり「物語が入ってこなかった」と嘆いた。
この日の「あさイチ」ゲストは本多と野呂佳代。2人は大河ドラマ「光る君へ」で道長の従者と町娘という関係で共演している。
大吉は2人がゲストのため「大河のお話を…と思ったけど、本多さん、よね役の方と昔から知り合いだと…」と、本多が朝ドラ「虎に翼」で男装している女学生・よねを演じている土居志央梨との関係を尋ねた。
本多は「土居さんが京都の学生の時に、一緒に映像とかに出て頂いたりして」と切り出し「初めてキスシーンをさせていただいた」と恥ずかしそうに打ち明けた。
大吉は「『よね役の方が…』って突然言い出したから、我々も物語が入ってこない」と苦笑いしきりだった。
また、大河での野呂佳代との関係についても言及。本多演じる道長の従者・百舌彦と、野呂が演じた町娘・ぬいは、道長が散楽を見学中に極秘逢い引きを繰り広げていたが、最近はその逢い引きシーンは描かれていない。
大吉から「お二人はどういう関係かと」と聞かれた本多は「まあ、そうですね。ご想像にお任せします。ぼくはちょいちょい会ったりしながら、ケンカもしながら、ずっと生活していると思いながら生活している」と苦笑い。野呂も「私は下がってついていく感覚で…想像にお任せしますという感じで」と笑っていた。