仰天!寅子襲った暴漢 まさか「水ダウ」名物男だった「あの人だったとは!」「いつもは息をひそめてるのに」
NHK連続テレビ小説「虎に翼」の公式インスタグラムが1日、更新され、同日に出演した意外すぎる俳優が話題となった。
この日は、贈賄罪で起訴されたヒロイン・寅子(伊藤沙莉)の父・直言(岡部たかし)の初公判が描かれた。直言が無実である確信を得た寅子は友人達の協力を得て、さらなる調査や署名活動に奔走。そのさなか、花岡(岩田剛典)と2人で銀行を訪れた際、怪しい暴漢3人組に襲われる。
インスタグラムでは、「#トラつばオフショット 寅子を襲ってきた男を演じた、#白畑真逸 さん」と暴漢の1人を紹介。「無表情でおなじみの“あの人”として、お気づきの方もいるのでは…?ぜひお昼の再放送でご確認ください」とヒントが出された。
実は、白畑は、TBS「水曜日のダウンタウン」の名物企画。「人がいるシリーズ」に登場する、部屋に潜む「人」。「開けたら人がいる」「ベッドの中に人がいる」など9回に及ぶシリーズで、芸人の自宅などに隠れ、冷たいまなざしでヌボーッと、無表情で恐怖に陥れてきた、あの「人」だ。
「虎に翼」でも、銀行の玄関の外で無表情に立ち、「水ダウ」そのままの役作りで寅子らを恐怖に追い込んだ。コメント欄には「ウソでしょ水ダウのあの人だったとは!でもお顔じっくり見たら確かに!」と気付かなかった声が多数。「何もしない無表情の人なのに、実際襲ってきたら怖すぎ」「寅ちゃん襲える立場じゃない それこそヤバイいやつです」と恐怖を覚える声が集まった。
ほかにも「水ダウの無表情おじさんだ しかも水曜日に登場って、粋だなあ」「いつもは息をひそめてるのに 水曜日だから出てきたの!?」と出演した曜日に着目する声も挙がった。