人気声優 TBSの公式Xにクレーム 突然の間違いメンションに「慰謝料」要求も
人気声優の明坂聡美が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。無関係に自身をメンションしたTBSバレーボール中継の公式アカウントに“クレーム”を入れた。
TBSバレーボールの公式アカウントは同日、16日に開幕するネーションズリーグの関連として、女子日本代表セッター・岩崎こよみ選手の誕生日を祝うポストを投稿。「まもなく3歳になるお子さんと 支えてくれる家族の想ををパワーに変えて」などとつづったが、投稿の最後で「@akekodao」と、なぜかまったく関係のない明坂のアカウントをメンションした。
明坂はこの投稿を引用し「(TBSの公式アカウントさん(@TBSvolleyboo)……)(きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています……)(何故か…女性声優にリプしてます……)」と間違いを指摘。さらに「(私に子供は………いません……………)(結婚すら……………してません……………)」とつづった。
ファンからは「ドンマイやで」「心を強く持って」といったフォローの声や、「ここからお仕事に繋がったら面白いんですけどね…」「きっとバレーの実況依頼来ますねw」といった新展開に期待する声が寄せられた。
この流れに乗ってか、明坂は3日に「TBSさん、慰謝料にナレーションの仕事ください」とジョーク交じりのクレームも。TBS側は3日になって間違いに気づき、「大変失礼致しました間違ってメンションしてしまいました。お詫び申し上げます」と謝罪した。
明坂は2004年に声優デビュー。人気アニメ「しゅごキャラ!」シリーズなどに出演する人気声優で、キャラクター企画「デ・ジ・キャラット」では2代目主人公を務めている。