人気お笑い芸人同士ガチ喧嘩 著書いじられ「謝罪文10万文字書け ビリビリに破く」番組中の発言にもムカつきあらわ
2016年の「キングオブコント」王者のライスがしずる、サルゴリラとともに、5日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。関町知弘としずる村上純がガチ喧嘩していることが明かされた。
発端は2022年3月に村上が発売した初エッセー「裸々」を関町がいじったことから。2人は「メトロンズ」というコントユニットでも行動を共にしており、ある日、関町が車中で冗談で「おまえが出したエッセー売れてないの?」と村上に言い放ったという。
村上は、「デリカシーねえな」とマジギレ。関町が「変ないじりしてごめん」謝罪するも許してもらえず、数日後に改めて謝罪した際には、「俺が10万文字書いた本だから、お前が10万文字の謝罪文を書けよ。10万文字の謝罪文を書いたら、俺は目の前でそれを読まずにビリビリに破いてやるから!」と通告した。
その後も完全にわだかまりが解けていないという2人。村上の相方、KAZUMAは、関町が失言の後に、「『ちょっとキレちゃったよ、村ちゃん!』と言ったのがよくなかった」と分析した。
関町は、MCの東野幸治から結局、エッセーは読んだのか?と聞かれ、「これがね、読んでないんですよ」とふざけながら応答。この反応に、村上はカチン。「こんな言葉遣いのヤツに10万文字否定されたんですよ」と嘆いた。
ほんこんからも「読めや!」と呆れられた関町。村上から「お前、子供もいるんだから、子供にちゃんと自信持てる行動を取れよ」と説教された時には、腹の中で「お前も考えるところあるんじゃないかな」と思っていたことも認めると、村上は「言い方な、言い方」とムカついていた。