再放送朝ドラ「オードリー」残り2分で再び主題歌 視聴者困惑「尺稼ぎ?」「楽しい」反応様々

 00年に放送されたNHK連続テレビ小説「オードリー」は14日、NHKBSで再放送された。2日連続で、エンディングに主題歌の「Reach for the sky」が2回も流れ、ネットも「なんで?」の声があふれている。

 この日の「オードリー」では、大部屋女優となった美月(岡本綾)が高熱で倒れるも、大部屋俳優たちのイジメで、うその撮影時間を告げられ、高熱の中出かけて行くもやはり倒れてしまう。

 それを助けたのが錠島(長嶋一茂)。自分の部屋で美月を寝かせ看病するが、錠島の部屋から美月が出てきたのを見てしまった晋八(仁科貴)は錠島に激高。美月が椿屋の娘だから近づいたのか?など、怒りをぶつけるも、錠島は「くだらねえいたずらで映画を壊すやつが許せねえだけだ」と吐き捨て、部屋を出て行く。

 これに晋八は打ちひしがれ、椿屋の前まで行くと「ワオーン」と犬の遠ぼえをまねて、錠島に完全敗北した悔しさを表現。まさか晋八が吠えているとは思わない美月は、自室の窓を開け、その遠ぼえを聞き入るが、まだドラマが終わるまで2分残っているにも関わらず、ここで主題歌が突然流れ、晋八の幼少期がプレイバックされる。

 前日の13日も、まだ2分残っているにも関わらず、主題歌と美月と錠島の絡んだシーンが流れており、2日続けて主題歌が1日2回流れる格好に。

 2分も残っているにも関わらず、主題歌が唐突に流れる展開にネットも困惑。「急に終わる前に倉木麻衣が流れるのなんで?」「後ろにも無理やりオープニングいれるのは、この頃の朝ドラが短かったから?」「それにしても尺稼ぎ多いなあ」「エンディング前、2分弱あればお芝居できるのにな」という声がある一方「歌だ。その日の回の大切なひとのミニストーリーが見られるのは楽しい」「なんか28分の倉木麻衣で流れる回想の映像が楽しみになってきた」などの肯定的な意見も上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス