南明奈の几帳面育児にミキティ絶叫 食事冷ますのも携帯扇風機「ふうふうすると菌が飛ぶ」
タレントの南明奈が11日、テレビ朝日系「夫が寝たあとに」で、新米ママならではの悩みを藤本美貴と横澤夏子に相談。几帳面過ぎる育児に、ミキティが「ええ!」と絶叫する一幕があった。
南は現在1歳9カ月の子を育てている真っ最中。初めての育児で悩んでいることがたくさんあるといい、食事前にイチゴを欲しがったらあげていいのか?お菓子をいつからあげればいいのか?などを率直に相談した。
南は、お菓子については「お砂糖が入っているのはまだ食べさせていない」というが「喜ぶのはわかっているが、いつから?ジュースをあげたらお茶、お水を飲まなくなるんじゃないか」と心配しているという。
ミキティはハチミツや生卵など、菌が心配なものに関しては「教科書通り」としつつ、基本的には欲しがったらあげているといい、離乳食の調味料についても市販の離乳食に調味料が使われているのを見て「やーめた」と解禁したと説明。横澤も「1歳超えたらあげちゃってる」「お菓子は心の栄養だって言われてあげなくちゃって」と説明。結局「自分次第」だと言われ南も「むずかしい」と頭を抱えた。
南は、離乳食を冷ます際も、自分の息を吹きかけて冷まさないといい「ふうふうはしないです。菌が飛ぶかもとみたので、携帯の扇風機で冷やしてます」「いつからふうふうしていいの?」と言い出し、ミキティは思わず「ええ~!」と絶叫。南は「ふうふうしなければ、この菌がいかなかったかもと思うと…」とコメントした。
これに横澤は「子供って無菌のイメージあるけど、保育園に行ったらうちの娘、めっちゃ砂食べてた」と大笑い。これに南は「ちょっと固くなりすぎてたかな」と反省していた。