「ガキ使」超温厚な田中直樹を怒らせた人気芸人 足で床カン!された架空動物事件 浜田雅功こらえきれず爆笑
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、メンバーの中でもダントツで面白いエピソードが皆無とされる田中直樹に関して、田中と関係がある人物が田中にまつわる面白話で競う「田中-1グランプリ」が開催され、19日放送の後編では、田村亮が登場した。
銀座7丁目劇場で出会い、家も近く、親交は30年。同い年だが田中が先輩の関係。
「田中さんって怒らないんですよね」と明かし、約束を忘れてしまったり、ため口になってしまっても、「たしなめられたことすらない」と明かした。
が、「もしかしたら、唯一、怒られたかもしれないエピソード」として披露。
田中に「最近何してます?」と聞くと、架空の動物を考えて、描いて、どこに住んでるか生態を考えていると知らされたという。浜田雅功らが笑いをこらえて聞き入った。
田中の架空動物は、雑誌連載などとも関係のない完全プライベートだったため、亮がもったいないので本などにしてはと提案すると、「考えてない」と否定。しかし亮が「マネジャーにいいましょうか?」「もっとためてからでもいい」と何度も仕事につなげるべきだと勧めると、ついには田中が「そういうこと違うって言ってるやろ」と言って、一瞬間を置いて、左足でカン!とステップを踏むように床を足踏みしたという。ついに浜田は大爆笑。
亮は「僕が唯一怒られたかもしれないエピソード」とし、足カン!もこれまで1回だけだという。
浜田に真相を聞かれた田中は「このやり取りで怒ったという感覚はないです」としたが、「でも、こう(カン!)やったっていうのは、たぶん怒ってるんだと思います。こんなことしないので」と笑わせた。