元テレ東・森香澄 関西のテレビ2局に不合格を告白「どっちか受かるだろうと」→号泣失意 さんま痛撃ツッコミ
元テレビ東京で現在はインフルエンサー、タレントとして活動している森香澄が25日、MBS「痛快!明石家電視台」に出演。毎日放送の入社試験に落ちた過去を語った。
MCの明石家さんまから聞かれ、「大学3年生のときなんで6年前です」と試験を受けたのを2018年を答えた森は、「テレビ東京よりも前にMBSの試験があったので、もちろん受けに行きまして。MBS、読売テレビ、どちらも最終まで残ったんですよ。どっちか受かるだろうと思って」と関西2局で玉砕したことを振り返った。
「ナメてたんだ、関西を。受かるでしょうよ、私がってヤツやな」とニヤニヤ話すさんまに「ナメてないですよ~」と否定した森。「アナウンサーの試験って、『その場で結果が出ずに、ちょっと周辺で待っててください』って言われるんです。東京に戻っちゃうと、契約書が書けないので、『その辺に待機しててください』って言われて。何時までに電話がかかってこなかったら不合格です。なので、カフェで携帯を目の前に、ずっと待っていました」と懐かしんだ。
しかし、結局、採用の電話はかかって来ず。「最終試験の日がクリスマスイブだったんです。落ちて、梅田のロータリーの真ん中で号泣して。それをホクホクしたカップルがみんな通り過ぎて…。バカヤローって感じでした」と涙にくれた聖夜の夜を過ごしたことを明かした。
採用試験の面接では「ずっと『さんまさんの隣に立ちたいです』っ言っていた。やりたい番組は何ですか?聞かれて『電視台です』と答えていました」という森は「それで落ちました」と苦笑し、さんまを笑わせた。
ちなみに、2019年入社に毎日放送が採用したのは「プレバト!!」などに出演する清水麻椰アナだった。