すげー!SEVENTEENが日産スタジアム公演 9周年デビュー日に38万人動員の日韓スタジアムツアー完走!
韓国の男性13人組グループ・SEVENTEENが26日、神奈川・日産スタジアムで、日韓の超大型スタジアム4カ所を回るスタジアムツアーの最終公演を行った。ツアー全体で38万人を動員。日本では、今月18~19日に大阪・ヤンマースタジアム長居、25~26日に日産スタジアムで公演を行い、日本で初のスタジアムツアーを完走した。
9周年のデビュー日に夢の舞台へ立った。プラチナチケットを手に入れた7・2万人のCARAT(ファンの呼称)の大歓声に迎えられ、ステージへ降臨。一曲目からダンスチューン「Super」を選び、大所帯ならではの一糸乱れぬ“集団ダンス”を攻撃的に繰り出した。CARATも負けじとかけ声で応戦し、スタジアムが揺れた。
同所で公演したK-POPボーイグループとしては、東方神起に次いで二組目の快挙。HOSHI(27)は「皆さん!やっとSEVENTEENが日産スタジアムに来ました!」と満面の笑みを見せ、9周年の記念日が重なる公演で「大きなステージでこの日をCARATと過ごせてうれしいです!信じられない!」と喜びを爆発させた。
SEVENTEENはVOCAL、HIPHOP、PERFORMANCEの三つのユニットで構成され、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが携わっていることが特徴。この日も各ユニットの見せ場を作り、「HOT」「Left&Right」など全28曲、3時間50分に及ぶ夢のステージを繰り広げた。
アンコール前には、ファンから“9歳”を祝福する誕生日ソングがサプライズで贈られた。グループカラーのローズクオーツとセレニティで染まる会場に「ここから見るCARATの皆さんは宇宙のようです」とうっとり。MINGYU(27)は「SEVENTEENは今からがスタートだと思います。一緒にいてください」と呼びかけた。壮大な景色とファンからの愛を胸に、さらなる飛躍を見せていく。