田崎史郎氏、嘆く 蓮舫議員が「いつでも取材受ける」投稿で「計7回電話」も「誰も出ない」
政治評論家の田崎史郎氏が28日、TBS系「ひるおび!」で、都知事選に出馬を表明した参院議員の蓮舫氏が、田崎氏のテレビ番組での発言について反論した上で「いつでも取材を受けます」としたことに「今日、合計7回電話した」ものの、繋がらなかったと明かした。
この日の「ひるおび!」では、蓮舫議員の都知事選出馬を取り上げた。この中で、蓮舫議員が田崎氏についてつぶやいたXも紹介。蓮舫議員は田崎氏がフジテレビ系「イット!」で「攻撃的過ぎるなと感じた」「都政をどうするか語って欲しいわけです」などとコメントしていたことに「田崎史郎さん、『都政をどうするか』を私の公約と共に日を改めて発表します。今日の会見でも言いました」と反論し「その前に、いつでも取材を受けます」とつぶやいた。
これを受け、田崎氏は「だから今日、電話したんですよ。議員会館の事務所に。蓮舫さんの事務所に。直通電話に5回、代表電話(を通じて)から2回、計7回電話で誰も出ない。おかしいでしょ。秘書いないんじゃないかと思う」と苦笑いでコメント。「いつでも取材を受けるというなら、いつでも連絡できる態勢にしてくださいと蓮舫さんにお願いしたい、と申し上げた上で」と訴えた。
その上で、「イット!」での発言は、その前に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で「キャスターの方が夢がないって言うんで(政策については)いずれ発表しますからってわざわざ蓮舫さんの主張を代弁した」といい「番組を重ねてるときは常に新しい話を使用している。『ミヤネ屋』でした話は『イット!』ではしない。割愛したに過ぎない」とも語った。
さらに蓮舫議員がXで田崎氏について「10年以上前は私の会館に来られて話を聞いておられましたが、最近では何も聞かず番組で語られている姿、残念です」と書いていることにも触れ「僕が取材していないかのように書いている」と静かに怒り。
そして今回の出馬についても「側近に電話して取材した。蓮舫さんには取材してなくても、蓮舫さんの周りの方には取材している。取材してないように言われるのは心外」とも語っていた。
これにMCの恵俊彰は「本来なら直接やり取りしていただきたいが…」と苦笑いし、観覧席からも失笑が。「(蓮舫議員から)また反論があるかもしれない」とも話していた。