古市憲寿氏 立候補者乱立の都知事選に「日本トップの街でこれしか選択肢ないの?」→「出てほしい」白羽の矢立てた人物は
社会学者の古市憲寿氏が30日、カンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演。7月7日投開票の東京都知事選に立候補を表明しているメンツに嘆いた。
現在、立候補を表明、もしくは立候補すると予想されるのは20人以上。古市氏は「僕は東京都民ですけど、アメリカ国民の気持ちがすごい分かってて。東京って日本のトップの街なのに、なんでこれしか選択肢がないの?もっと素敵な人から選びたいのに、これしかないんだろうと。アメリカ国民がトランプとバイデンで選ばなきゃいけないように、なんで、これしか選択肢がないんだろうと」と首をひねった。
その上で「本当は橋下徹さんとかに出てほしいんですけど。橋下さんに言っといてください」と番組にもコメンテーターとして出演する、元大阪府知事に立候補を求めた。
同じくコメンテーターを務めるメッセンジャーの黒田有からは「古市さんが出たらいいんじゃないの?」と向けられると「いやいや、僕は全然、そういうのに興味がないんですけど」と伏し目がちに回答。黒田からは「他人のことは言うけど」とツッコまれた。