大谷翔平「憧れるのはやめましょう」30年前に大物芸人から聞いてた、と勝俣 中居も驚く「かっこいい」
タレント・勝俣州和(59)が31日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演。大谷翔平が23年のWBCで発した名言「憧れるのはやめましょう」について、約30年前に、大物芸人から聞いていた、と話し、驚かせた。
勝俣は「WBCで大谷君が言った『憧れるのはやめましょう』。僕は30年前に貴明さんの口から聞いてた」と告白。スタジオが騒然となると、ある有名芸能人の披露宴、2次会にとんねるず・石橋貴明と一緒に参加した時のエピソードを明かした。
勝俣が有名歌手や俳優に驚き、「貴明さん、○○さんですよ」「○○さんですよ」と興奮していちいち伝えていると、石橋から「かっちゃんね、もう我々はテレビに出てるんだ。同じ板の上で勝負してる。だからミーハーな心を持ってたら、プロになれない。プロが一生懸命仕事して、お金をもらう世界なんだから。ちゃんとプロになりなさい。憧れは捨てなさい。あなたは、憧れられる存在にならないといけない。ライバルであり、同じチームメイトなんだから。憧れ、という気持ちは芸能人になった時に捨てなさい」と言われたことを明かした。
そして「だから大谷君のを聞いた時に感動しなかった。もう知ってたから」と語り、MCの中居正広は「石橋さん、かっこいい」とうなずいていた。