「吉本とワタナベの全面戦争だ!」アンガールズ田中が宣戦布告 吉本芸人のコンビ芸にブチギレ 大物タレント召喚も
5月30日放送のテレビ朝日「アメトーーク!」で、お笑い事務所の大手、吉本興業とワタナベエンターテインメントの遺恨が勃発した。
この日のテーマは「歯を矯正している芸人」。アンガールズ田中卓志をリーダーに、千鳥ノブ、くっきー!、とにかく明るい安村、おぎやはぎ矢作兼、ザ・マミィ酒井ら、ガタガタだった歯列を矯正した芸人が集結した。
エピソードトークでは、くっきー!が暴走気味。矯正器具をつけていると、空手家の拳のように、舌が硬く、強くなってくると話し、「僕のベロ、もともとはカメのベロみたいに細かったけど」と話すと、ノブが「いまは?」とアシスト。「ほら」と舌を見せるくっきー!に「太いですよ。元々は?」と受け、くっきー!の「カメのベロ」を引き出す、コンビネーションを見せた。
これにイラだったのが田中。「掘り下げなくていいんですよ。吉本同士、ズルいですよ。他事務所だったら、そんなに掘り下げないくせに!」とノブとくっきー!が同じ吉本だからかばいあっていると、不快感を示した。ノブが同じ吉本の安村のトークも拾うと、田中はいよいよカチン。「吉本だから。ワタナベだったら、助けに来ないでしょ」と指をさして、怒った。
続いて田中がエピソードを話したが、ノブもくっきー!も無視した。田中は「おい!お前ら!1個ずつ質問しろ!」とブチギレ「マジで、ワタナベは吉本と全面戦争だ!」と宣戦布告。「中山ヒデを呼んでくれ!」と大将格の中山秀征の召喚を求めた。
その後もくっきー!とノブによるコンビ芸は続き、田中は憤慨した。挙げ句には人力舎所属の矢作も吉本側に加わり「最近、芸能事務所つぶれてるじゃん。うちもやべえなと思って、いつでも吉本いける準備をしとかないと」と参戦。歯の矯正そっちのけで「芸能プロ抗争」で笑わせた。