小籔千豊、吉本ギャラ1億超えの「億イレブン」に反応 芸人と吉本のギャラ割合にも言及
お笑い芸人の小籔千豊が10日、TOKYO MX「バラいろダンディ」で、所属している吉本のギャラ事情をぶっちゃけた。
この日はくっきー!がラジオ番組で、吉本には「億プレイヤーが11人いる、億イレブン」などと発言したネットニュースを取り上げた。このくっきー!発言に、トミーズの雅も「聞いた事ある。千鳥、かまいたちは5億」などと話したことも取り上げた。
これに小籔は「くっきー!が言ってることを鵜呑みにしてるのがおかしい。エエ加減なこと言ってるやつのことを、雅さんという、ザックリした方が言うてるわけですよ」などと苦笑いしつつ「確かに、昔は11人ぐらい億を超えているとか、吉本は何人か契約していると(聞いた事がある)」と話した。
「契約とかがないときに、よそに行かれたらアカン人が何人かは、いると聞いた事があって、その時、昔は億超えてたのが11人、今はもっといると思う」ともコメント。ここで、吉本のギャラの比率について、ふかわりょうが「入りたては1:9と。その比率は変わるんですか?」と芸人1、会社が9という比率は本当か?と聞いた。
ここで小籔は「昔は1:9で芸人が1ないときもあった」と暴露。「なんぼもらってます?ってテレビ局の人に言われて。ぼくは明細見ないんでといったら、(局のスタッフが)小籔さんにギャラが入ってるならいいんですけどって言われて。3カ月後に明細が来たから見せたら、『やばいですね、(吉本は)1も払ってないですわ』っていうのが、だいぶ昔にありました」と暴露した。
だが現在は「だいぶ騒動があって、1:9ではなくなりました。昔は1:9でした」「ただただ搾取。でも今は1:9はいない。だから若手は今、めっちゃお金持ってる」と主張。「だから今、吉本に来た方がええと思う。めちゃめちゃクリーンですよ」「ぼくのマネジャー、産休に入って、仕事が大好きな子なんですけど、帰ってきて全く同じポジション。吉本、進んでるなって」と給与面以外の部分も「進んでいる」と訴えていた。