桂ざこばさんの「川藤出さんかい!」モルツCM懐かしむ声数多く… SNSでも話題
落語家の桂ざこば(かつら・ざこば、本名・関口弘=せきぐち・ひろむ)さんが12日午前3時14分、喘息(ぜんそく)のため大阪府の自宅で死去した。76歳。大阪市出身。所属する米朝事務所が公表した。通夜・葬儀は故人、家族の意向で家族葬として営まれ、後日、お別れの会を行う予定。長年、上方落語界を支え、お茶の間でも人気を博した重鎮の、あまりにも突然の旅立ちに各界にショックが広がりSNSでも話題となった。
ざこばさんは、数多くのテレビ番組、テレビCMに出演。愛がありながらも歯に衣(きぬ)着せぬ物言いが、ファンに愛された。代表作の一つが、90年代に放送されたサントリーモルツのCMだった。居酒屋でビールを飲みながら、テレビの野球中継を見るざこばさんは「(阪神の)川藤(幸三)出さんかい!」とテレビに向かって叫ぶ。この思いが届いたのか?「代打・川藤」が告げられるも、ざこばさんは「ホンマに出してどないすんねん」と本音を漏らしてビールをゴクリ。
このCMを思い出した人は多く「個人的には『川藤ださんかーい!』のモルツのCM好きやった」「ざこば師匠が出演したテレビCMというと、やはりこれが忘れられない」など追悼の声が上がっていた。