「虎に翼」道男の「おばさんきれいな顔してんな」発言にネットザワワ 花江大丈夫か【ネタバレ】
18日に放送されたNHK連続テレビ小説「虎に翼」では、寅子(伊藤沙莉)が戦災孤児の道男(和田庵)を家に泊めることにする。そこで道男が花江(森田望智)に言った言葉にネットがザワついている。
この日の「虎に翼」では、戦災孤児たちが警察により一斉補導され、家庭裁判所に連れてこられる。寅子ら家庭局の面々も子供達の預かり先を探すことに奔走するも、とても追いつかない。そこに轟法律事務所で会った道男も連れてこられる。
道男は預かり先もなく、家庭裁判所から帰ることになるが、そこに寅子がやってきて「ほっておけない」などという。これに道男は「なに?じゃあ、あんた、なにしてくれるの?」などと突っかかり、どうせできないと足もとをみて「家にでも泊めてくれるの?」と言い放つ。
これに寅子は「あんた、そこまで私に心を開いてくれていたのね。いいわよ、いくらでも泊めてあげる」と言って、家族の許可もなく、自宅に道男を連れてくる。不良じみた道男の姿に、優未も「怖い…」。花江は思わず「それが泊めてもらう人の態度?」と問い詰めるが、道男は「おばさんは俺がひれ伏せば満足?」などと言い放つ。これを聞いていた花江の息子・直人は「寅ちゃん、ぼくこんな人無理だよ」と言ってしまう。
だがここではる(石田ゆり子)が「泊めてあげなさい。必要なだけここにいればいいわ」と道男の宿泊を許可する。これで家族が風呂の準備、食事の準備などにとりかかるが、ここで道男が突然花江へ「おばさん、よく見たらきれいな顔してるな」と言い出し、花江もびっくり。すぐに直人が「お母さんのこと見るな!」と忠告する。
この突然の道男の「おばさんきれいな顔してるな」発言にネットも「花江ちゃんの身を案じてしまうよ」「心配なのは花江ちゃんへのセクハラよな。道男」「花江ちゃんに悪さをしないか心配」「道男のセリフ、怖すぎん?」と心配の声が。
一方で「多分、道男は謝り方がわからなくて自分なりに考えた結果が『おばさんよく見たらきれいな顔してんな』だったんだと思う」という声も上がっていた。