都知事選スタート!立候補は過去最多56人 清水国明氏が街頭演説「安心安全な東京を」 レギュラー番組は卒業宣言

 任期満了に伴う7月7日投開票の東京都知事選が20日告示され、3選を目指す無所属現職の小池百合子氏(71)、無所属新人で前参院議員の蓮舫氏(56)ら過去最多の56人が立候補を届け出た。小池都政2期8年の評価や少子高齢化、災害対策を主な争点に、17日間の選挙戦が展開される。他にも無所属新人で前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)や元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)、タレントの清水国明氏(73)らが立候補した。

 清水国明氏は都内で街頭演説し災害対策を第一の目標に掲げ「皆さんと安心安全な東京を作るため頑張っていきたい」と熱弁した。

 演説前には取材に応じ、今回の出馬は「ラストチャンス」と説明。レギュラー出演していたBS-TBSの「噂の!東京マガジン」(日曜、後1・00)は開票結果に関係なく「戻るつもりはない」と卒業宣言した。一方で「都知事として、ゲストで出ることはやぶさかじゃないですけどね」と笑顔を見せた。

 この日は応援弁士としてタレントで弟子の清水アキラも登場。「清水国明は私の親みたいなもの。私も応援します!」と師匠の背中を押した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス