杉田かおる、金八先生で再ブレーク後に「ギャラ60倍」に設定 結果「干されましたよ」
女優の杉田かおるが24日、フジテレビ系「ぽかぽか」で、代表作の一つである「3年B組金八先生」で再ブレークした時にスタッフに突きつけた条件を明かし、その結果「干されました」と笑って告白した。
この日は元天才子役として数々のドラマに出演した杉田と斉藤こず恵が生出演。幼い頃から芸能界にいるため、「ずっと『ちゃん』付けされてるっぽい」というイメージがあると指摘された。
これに杉田は「今じゃなくて、当時は嫌でした」と若かった頃は「かおるちゃん」と呼ばれることに猛反発していたという。
そのため「金八の後、再ブレークしたときは本当にギャラも60倍にしたし」と言い、スタジオは「ええ?60倍?」と仰天。杉田は「本当に一丁前に交渉して、同じスタッフさんなのに『かおるちゃんって呼ぶな、杉田さんと呼べ』って言って…」と振り返り、その結果「干されましたよ、因果応報」。
だがスタジオはギャラ60倍のショックが大きく「60倍はすごい…」とどよめきがしばらく続いていた。
杉田は「3年B組金八先生」で、15歳で妊娠、出産する難しい役どころを演じ、当時大反響を呼んだ。