和田アキ子「小池さんドッシリしている」記者排除の会見も「警備上もあるかも」→カンニング竹山がバッサリ「なびいたから」
23日放送のTBS「アッコにおまかせ!」で、7月7日投開票の東京都知事選について、出演したカンニング竹山が「ちょっといま、小池さんの方になびいたから、気持ち悪いなと言ってる人もいると思うんで」とバランスを取る意見を語る場面があり、ネットで話題となった。
番組冒頭から、小池百合子都知事と立憲民主党を離党した蓮舫氏の公約、記者会見などを比較した。司会の和田アキ子は、小池氏が給料が都道府県知事の中で「一番安いって聞いたけど」とコメント。また、小池氏の公約に「言うのは簡単ですけど、言っていただくと、期待をもつところがある」と発言した。
さらに識者が小池氏が出馬会見をオンラインで40分、質問も5つしか受け付けなかったことに対して、疑問を投げかけると、和田は「人と会うというのは重要なんですか?オンラインよりも」と尋ね、「質問されたくないというのもあるでしょうし、警備上の問題もあるかも分からない」と話した。
続けて「素人目でいうと、小池さんは8年間やってきたので、ドッシリしている印象がある。蓮舫さんは頑張りが…すごいかな、という気が」と小池氏寄りと感じさせるコメントをした。
意見を求められた竹山は「バランスを取るために言っておくと」と前置きして、「都政のことってあんまり報道もされないから、この8年間、小池都政で何があったか、みなさんあんまり分かってない」と話し出し、小池氏が答弁拒否が多かったこと、経歴、財政などを取材したくても、拒否されることが多いことなど、ネガティブな面を強調する形で指摘した。
「きみ、立候補したら?」と和田から向けられたが「小池さんの方になびいたから…」と話した。このことにXでは『竹山さんGJ」「よくぞ言った!」「軌道修正した」などと評価する声が多数挙がった。