朝ドラでラスボス姑の鷲尾真知子 直後の朝ドラ受けで「常さんです、私」のお茶目っぷりにネット萌え
女優の鷲尾真知子が25日、NHK「あさイチ」に生出演。直前の朝ドラ「虎に翼」では、梅子の姑・常を威厳たっぷりに演じていただけに、そのギャップにネットも「ギャップがすごくておもろい」などの声が上がった。
この日の朝ドラ「虎に翼」では、轟(戸塚純貴)とよね(土居志央梨)が梅子の弁護人となり、妾の遺言書は偽造だったと見破る。これに常は、妾のすみれに対し「この女を訴えてちょうだい」などと言い放つ。
すみれを家から追い出した後、家族会議が開かれるが、長男の徹太が遺産を全部引き継ぐなどと言い出す。これに常は賛成し「この私が言うのですから間違いないわ」などと表情一つ変えずに言う。
嫁の梅子のことは一切考えず、まさに鉄の女。背筋を伸ばし、笑顔は一切見せない、大場家のラスボス。いるだけで緊張感がみなぎるが、直後の「あさイチ」では柔らかい笑顔で「おはようございまーす」とあいさつ。
華丸大吉から「明日は犬神家の一族みたいな?」などと言われると「もう、犬神家の一族になりますよ」と笑って明かした。そして改めて「常さんです。私」とお茶目にあいさつ。華丸も「なかなかのタイミングで登場ですね。だいたい、ここに来られるときは、ある程度話が解決してから来られるが、渦中で…」というと、鷲尾も「ごめんなさーい」と笑って見せた。
この日の鷲尾の衣装は、先日「あさイチ」でも特集した流行のシアーだったことから、大吉もそこをツッコむと、鷲尾は「衝動買いしたの。でも着る機会がなくて、このお話を頂いて『あ、着よう』って心に決めてたの。だから嬉しい」とニッコリ。そこには常の厳しい表情は一切なかった。
このギャップにネットも「こ、この流れで、鷲尾真知子さんがゲスト…?」「虎に翼 ドロドロから直で鷲尾さん!」「大庭家ラスボスの常さんと同一人物に見えないチャーミングな中の人の鷲尾真知子さん」「威厳に満ち、血も涙もない姑もこちらではキュートな笑顔ね鷲尾真知子さん」など、驚きの声が上がっていた。