岩永洋昭 純烈を来年3月電撃卒業「家族と過ごす時間無くなっていた」昨年1月加入 2年3カ月で

 純烈の(左から)後上翔太、岩永洋昭、白川裕二郎、酒井一圭=2023年12月
 純烈の(左から)白川裕二郎、酒井一圭、岩永洋昭、後上翔太
2枚

 ムード歌謡グループ・純烈の岩永洋昭(44)が、2025年3月末をもって卒業することが30日、ファンクラブサイトで発表された。オリジナルメンバーだった小田井涼平(53)の卒業を受けて2023年1月1日に加入し、歌もダンスもほぼ未経験ながら奮闘。昨年のNHK紅白歌合戦に出場するなど新メンバーとして愛されてきたが、加入から2年3カ月でグループを去ることになる。所属事務所によると、本人からの申し出という。

 新メンバーとして奮闘していた愛されキャラが、大きな決断を下した。

 岩永は発表文で「全国を飛び回り、多忙ながらも充実した有難い日々を送らせて頂いていました。しかしその中で、家族と過ごす時間が無くなっていた事を自分なりに今一度考えた結果、今回の決断に至りました」と卒業の理由を説明した。卒業後は俳優として活動を続けていくという。

 加入のきっかけも家族だった。岩永の妻と義理の母が純烈の大ファンで、同じ事務所だった縁もあり、2018年の大江戸温泉でのライブに急きょ参加。これが結果的に事実上のオーディションに。小田井が卒業を決めた際に新メンバーの最有力候補となり、22年9月に新メンバーとして発表された。23年の大みそかには、グループとして5年連続となるNHK紅白歌合戦出場も果たした。

 リーダーの酒井一圭(49)は「一度きりの人生だからこそ 命や時間の使い方を考える 家族を想う ひとりひとり道は異なる それでも岩永と交わった時間は常に濃密だった」と岩永の意思を尊重。その上で「反省と満足感に浸るのは4月以降!まだまだ全力で純烈を頼みます」とエールを送った。現在のところ卒業に伴う新メンバーの加入予定はないという。

 グループは史上最大規模の会場となる日本武道館公演を11月25日に開催。来年1、2月には初めて2カ月連続の座長公演が待機するなど来年3月末の卒業までにビッグイベントが続いていく。

 7月2日にはTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食」(前5・00)に酒井が代打パーソナリティーとして生出演し、岩永とのトークパートで卒業について言及予定。7月5日は文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(後1・00)にメンバー全員で生出演。それぞれが思いを届ける予定だ。

 【メンバーのコメント】

 後上翔太「岩永さんの中で様々な葛藤があったのは隣にいて分かったけれど、いつも精いっぱいをい出し切っていた姿を見てずっと尊敬していました。そんな岩永さんの下した決断、仲間として心の底から尊重したいと思います」

 白川裕二郎「岩永…早いよ。オリジナルメンバーではなく途中から入るというのはかなりのプレッシャーだったと思うし、孤独だったと思う。歌、そして超不得意なダンス。自分なりに色んなものと戦いながらここまでやって来たんだと思う。酒が好きで不器用でバカなお前が好きだった」

 【純烈グループの変遷】

 2007年 酒井一圭、白川裕二郎、後上翔太、小田井涼平、友井雄亮、林田達也の6人組として結成

 10年6月 「涙の銀座線」でメジャーデビュー

 16年12月 林田が卒業

 18年12月 NHK紅白歌合戦に初出場

 19年1月 友井が芸能界引退

 19年12月 「純烈のハッピーバースデー」が「日本レコード大賞 優秀作品賞」を受賞

 21年9月 初の主演映画「スーパー戦闘 純烈ジャー」公開

 22年4月 小田井が年内限りでの卒業を発表

 22年9月 小田井と入れ替わりで加入する新メンバーが岩永洋昭になると発表

 22年12月 紅白のステージをもって小田井が卒業

 23年1月 紅白直後の午前2時から東京・蒲田温泉で行われたライブで岩永が加入

 23年2月 岩永を加えた新4人体制での新曲「だってめぐり逢えたんだ」リリース

 23年12月 岩永加入後初、グループとして5年連続となる紅白出場

 24年6月 初の日本武道館公演開催を発表

 24年7月 岩永が25年3月いっぱいで卒業すると発表

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス