浜田雅功 自らの一言から開催された音楽祭「ごぶごぶフェス」番組ゆかりのアーティストとノリノリ
ダウンタウン浜田雅功が6月29日にMBSで放送された「ごぶごぶフェス2時間SP」に出演。5月11・12日に番組初の音楽祭を開催した模様を放送した。
「ごぶごぶラジオ」でフェスをやろうと思いついて1年、ついに実現した「ごぶごぶフェス」。出演アーティストは「ごぶごぶ」の相方として番組出演していたり、浜田と親交の深い面々。当日に浜田が交わしたやりとりとはー。
「今日はいつも以上にヤバかった」という湘南乃風。皆でタオルを振りながらの「睡連花」では、浜田軍団が乱入。出番前でメイク中のSixTONESも飛び入りし、お客とも一体となって最高潮に。
初日のラストは奥田民生を相方ゲストに迎えた浜田。奥田提供の「春はまだか」で、27年越しのライブ初共演を果たした。奥田が歌う「愛のために」では、イキリながらエレキを弾くというパフォーマンスを見せた浜田。この日が誕生日の浜田に「松本の代理です」と花束を渡す奥田の姿もあった。
初めてのフェス参加にめちゃくちゃ緊張したというSixTONES。ステージ直後の袖で、浜田とバラエティで共演している田中樹が「浜田さん!俺らちゃんと歌ってるでしょう!」。
「ごぶごぶ」ロケで堺市役所の前で浜田とアコギで歌ったというコブクロ。浜田の声がでかい!という話から、「さっきそこ歩いてたらフェ~~!ハア~~!って聞こえて誰や!と思ったらコレや!」と浜田に指された黒田俊介。「ライブ前の声出しを注意されたの初めて」とぼやいていた。
最終日のラストでは、小室哲哉とH jungle with Tを29年ぶりに復活させた浜田。まるで「昔の相方みたい」な小室と、小室が「浜田さんのために合わせて作った」という1995年リリースの大ヒット曲「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」を熱唱。最後は全ての出演者も再登場して皆で盛り上げ、フェスの最後を飾った。