「捻くれた答え方、俺とそっくり」クールな石丸伸二氏に橋下徹氏思わずポロリ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が7日、フジテレビ系「Mr.サンデー“七夕決戦”都知事選SP」で、落選した石丸伸二氏について「メディアの受け答え、捻くれた答えた方、俺とそっくり」と言い、石丸氏を苦笑させた。

 都知事選は現職の小池百合子氏が圧勝で、すぐに当選確実が出た。番組では善戦した石丸氏と中継を結びインタビュー。宮根誠司が「今回の結果、残念な結果とはいえ、手応えを感じた選挙戦だったのでは?」と聞くと、石丸氏は「言葉を返してしまって恐縮ですが、残念でもなければ手応えという評価もしていません」とコメント。宮根が「ということは、どういう心境?」と確認すると、石丸氏は「フフフ」と笑みを浮かべ「山ほど同じ質問に答えたが、繰り返すと、都民の総意が可視化されたというだけの現象ですね。皆さんが、メディアが注目されてるのは候補個人がどうこうで、実に些末な視点だなと一蹴しています」と話した。

 宮根は「頭が悪いから意味分からないが、都民の可視化ってどういう意味ですか?具体的に」と言うと石丸氏は「え?」ときょとんとし「都民が誰を推すかっていうのを一票で表した結果」とコメント。宮根は「石丸さんは選ばれなかった人と、ただただそういう心境ですか?」と聞き、石丸氏は「多数決という結果においてはそうですが、投票された方はいらっしゃる訳で、そこに善悪も良し悪しもない」とクールに語った。

 ここで橋下氏は「今のその状況だからなかなか素直になれないのはその通りだけど、僕は良くやったと思う」と石丸氏を労った。そして「可視化と言ったが、都知事選の結果だけじゃなく、野党がこれからどういうスタイルで政治をやらなければいけないかを強烈に示してくれたと思う」と絶賛した。

 そして「メディアの受け答え、捻くれた答え方、俺とそっくり。俺と同じ」というと、石丸氏も思わず「そんな褒め方…」と苦笑い。橋下氏は「同じ質問ばかりされて腹立つの分かるけど、石丸さん、次に向けてこういうスタイルが今の日本に必要と、ここで終わりにせず続けてもらいたい」とエールを送った。

 石丸氏は「同じ事は局が違うので問題ないが、視点があまりにステレオタイプというのにかなり辟易しています」というと、今度は宮根が「橋下さんもそうだが、次に繋がる負け方をしたと評価してるわけ」と改めて主張。石丸氏は「そうなんですか?」と冷ややかだったが、橋下氏は「宮根さん。全然僕より素直ですよ。ぼく、もっとひどかったもん」と笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス