富永美樹「最悪の状況が頭に浮かんだ」生放送中に共演者倒れた状況詳細につづる「頭真っ白に」気丈な振る舞いも「ぽかぽか」
フリーアナウンサーの富永美樹が10日、SNSを更新。フジテレビ「ぽかぽか」の生放送中に、一緒にゲスト出演したモデルの林マヤが体調不良で倒れたことについて長文をつづった。
「仕事が終わって帰宅して#ぽかぽか の録画を見ました 一緒に楽しく出演していたマヤさんが放送中に体調が優れなくなる瞬間があり、その部分の録画も見ました 見て、その瞬間を思い出すと自分自身少し動悸が激しくなるぐらいなのでご覧下さった皆さんも心配されているかもしれないと思って少し書きます」と書き出した。
続けて「私は隣に立っていたので マヤさんが倒れる瞬間の表情が目に入り 自分が心配性なこともあって 正直、最悪の状況が頭に浮かびました あまりの恐ろしさに『いやいやいや』と声が出ました いや、お願い、戻ってきて…あの瞬間、そう願うぐらい怖くて頭が真っ白になりました」と記した。
林が倒れたのはクイズコーナーでVTRが流れている間。オンエアではワイプでMCの神田愛花が抜かれており、倒れた瞬間のドサッという音や、富永が「いやいやいや」と心配する声。「ひやっ!大丈夫ですか」と思わず悲鳴を上げる神田の声も入っていた。
富永はその状況を振り返り、「その後ワイプに映った、私を含めた何人かが左手のほうに動いているのは スタッフさんがすぐに駆けつけたので介助を邪魔しないためにです」と記した。
さらに「マヤさんは幸い、スタッフさんたちに支えられながら裏手にご自分で行かれてその後の放送中はスタッフさんが横で付き添いながら大事をとってずっと裏で休まれていました そして放送後は『お肉切りたかったのにな~』と言いながら私と一緒に歩いて楽屋まで戻りましたマヤさんの笑顔が見られて出演者、スタッフさん全員本当にホッとしました」とオンエアでは分からない、その後までを伝えた。
番組中もマヤさんはCMの度に姿を見せてくれ『大丈夫だよ』とおっしゃってくれたので私たちもその後は安心して放送を楽しむことができました」と気丈な振る舞いまでを紹介した。