石丸伸二氏、ガツン返しの山崎怜奈へ「女、子どもに容赦するのは優しさじゃない」
前安芸高田市長で都知事選に立候補し敗れた石丸伸二氏が11日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で斎藤ちはるアナのインタビューに応じた。7日の開票速報で、元乃木坂46の山崎怜奈に対する態度に一部で批判が上がったことに言及した。
石丸氏は7日に放送されたフジテレビ系の開票速報番組で、山崎の質問に対し「前提が正しくない」などと論破。山崎は「不勉強ですみません」「お教え頂けますか」などと食い下がったが、石丸氏は「見方が違うんじゃないでしょうか」などとガツンと返していた。
これに石丸氏は「元アイドルか現役アイドルの方がインタビューされた。乃木坂の方ですか?質問されてきて、ぼくは全くいつもの調子で返して、それがあまりにもひどかったという評価で、御本人も怖かったという感想を言われていたらしいんですよ。そういう方に対してはちょっとかわいそうだったかなって」と、反省の弁も。
「真剣勝負で切ったら、相手は竹刀も持ってなかったみたいなね」と振り返り「ただ、あれをもういっぺんあの場に居ても、同じ風にやっちゃう。女、子どもに容赦するっていうのは優しさじゃないと思っている」との考えも述べた。「優しく言ってあげればよかったのかな?(頭を)ポンポンってやってあげる感じが良かったのかな?でもそれも失礼。相手もプロとしてあの場にいらっしゃるから」と話していた。