櫻井翔 9大会連続五輪! 日本テレビのメインキャスター就任 注目選手は柔道・阿部兄妹
嵐の櫻井翔(42)が現地時間26日に開幕する、日本テレビ系のパリオリンピック番組のメインキャスターを務めることが12日、分かった。スペシャルサポーターにはお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也(54)、アスリートキャスターには16年リオ五輪の競泳金メダリスト・萩野公介さん(29)が就任する。
櫻井にとっては08年夏の北京五輪から、夏冬通じて9大会連続の五輪舞台。その経験の豊富さと、キャスターを務める同局のニュース番組「news zero」で、数多くのアスリートを取材してきた実績を買われての就任となった。
21年の東京五輪ではNHKスペシャルナビゲーター、22年の北京五輪では日テレのスペシャルキャスターを務めた。だが東京は無観客開催となり、北京では現地での取材が叶わなかっただけに、「直近2大会と全く違う景色の大会が見られると思います」と新たな思いで取材に臨むという。
注目する選手には柔道男子66キロ級の阿部一二三、同女子52キロ級の阿部詩兄妹を挙げる。「日本柔道がフランスの地でどのような戦いを見せてくれるのか、日本柔道の意地を見たいと思っています」と東京五輪に続く「兄妹の金メダル」実現へ期待を込めた。
夏季大会で「海を渡って」現地取材するのはリオ五輪以来となる櫻井。間近に迫ったスポーツの祭典へ向け「選手の皆さんの活躍とともに、観客の熱、会場の熱、パリの熱を余すことなく伝えていきたいと思います」と力を込めた。