蓮舫氏の俳優長男 母へのバッシングは「いじめ」「パワハラ」と指摘 誹謗中傷への開示請求も提案

 元参院議員・蓮舫氏の長男で俳優の村田琳が13日、蓮舫氏が自身のインスタグラムで行った生配信に参加。蓮舫氏を批判した著名人に対し「そういうこと言ってないと、自分がテレビに出続けられない」と指摘し、蓮舫氏への批判を「いじめ」「パワハラ」と切り捨てた。

 蓮舫氏はインスタライブで、「なんかいろいろ叩かれているらしいんだけど、見てないからわからないんだよね」としつつ、「『蓮舫だから叩いていいんだ』みたいな空気はキツかった」と話した。村田は「僕は、俗に言うアンチは無視が一番だと思ってた」とし、あえてSNSで反論した母親と意見が衝突したことも明かした。

 その上で村田は、デーブ・スペクターや東国原英夫氏に関し「そういうこと言ってないと、自分がテレビに出続けられない」と指摘。蓮舫氏に批判が多く向けられる図式を「いじめの構図だと思う。小学校、中学校であるいじめが、そのまま大きくしたのが今回かなと」と力説し、「蓮舫が何かに対して声を上げることがすべて『批判』ってなるのが、『ああ、批判って取るんだ』って。息子じゃなくても、おかしいんじゃないかって」と憤りを示した。

 さらに村田が「僕は女性だろうが男性だろうが、政治家になる人に性別は関係ないと思ってるけど」と話すと、蓮舫氏は「私もそうだったけど、今回、反応が違うじゃない。『女政治家、負けた』『何言ってもいい』的な構図で、すごいよね」と不快感をあらわに。村田が「これから(政治家に)なりたいって思う子たちが『女性だから叩かれるんだ』と思われるのがすごくイヤ」と続けると、蓮舫氏は「イラッとする」としつつ、「それを作っちゃった要因が私ってなるのもイヤだし。だから私は民間人でも声を上げる」と思いを口にした。

 また村田は、蓮舫氏に寄せられるバッシングを「パワハラ」とも指摘。「蓮舫だから、言っても何も返ってこないし、これで自分の評判が取れるんだったら言っちゃおうと」と推察すると、蓮舫氏は「だから結局、視聴率とか、販売部数とか、自分への評価とか、なんか嫌らしい資本主義が透けて見えるんだよね」と語った。

 村田はさらに「何かに当たってないとやっていけない人がいる。気持ちいいじゃん。今まで自分が社会に認められてないから、SNSっていう特定の場で、じゃあ誰叩こうかなって思った時に、地位が低いと自分の中で思ってる女性で、噛みついている人間を叩いてる自分、カッコイイなって思ってると思う」と指摘。蓮舫氏は同意しながら「『カミツキガメ』みたいなこと言ってる人見ると、『残念だな。この人の視野』って思うんですよ」とコメント。「私も今までそうだったから。相手を否定して、自分はこうなんだっていうマウントでなきゃ。女性とかやってらんなかったのが、最近ね『この人かわいそうだな、この人にも子供がいるのに、子供がその背中見たらどう思うんだろうとか』とか思って、怒りもしなくなった」と話した。

 終盤では、村田が蓮舫氏に「民間人なんだし、SNSで誹謗中傷してるのは、全員開示請求してった方がいいんじゃない?」と提案。蓮舫氏は「それは考えてる。ちゃんとやっていこうと思ってる」と明かしながらも「『どういうことかしら?』って言うと、大抵そういう人たちはみんな閉じていなくなっていくから」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス