選挙特番で石丸伸二氏からガツンの山崎怜奈→「サンジャポ」石丸氏説明にX砲「過去の出来事の意図はご説明」「太田さん質問の答えがないのでは」

 元乃木坂46の山崎怜奈(27)が14日付でX投稿。7日にフジテレビの東京都知事選開票特番に出演し、石丸伸二氏に質問した際に「前提の下りが全く正しくない」とガツンと返された件で、14日のTBS「サンデー・ジャポン」で太田光が「れなちが質問したことをもう1度聞きたい」として、石丸氏に問いかけたことを伝えた。

 7日は山崎が、石丸氏の公約について「国政レベルの規模」のものがあったのではと質問。小池百合子知事の公約も引き合いに聞いたことで、石丸氏が「大変申し訳ないのですが、前提の下りが全く正しくないなというふうに感じましたよ」「ゼロ公約と私が今回掲げた政策、どこに共通点が?全然次元が違うと思うんですけど」と返した。

 最終的に石丸氏は、国防、外交などは都政の範疇に入らないが、「私がうたったものは、全て東京都として関与できる裁量がある、その範囲に限定してます」と述べた。

 14日の「サンジャポ」では太田が、山崎が聞きたかったのは「石丸さんがやりたい政治は国政レベル?都政レベル?」との趣旨だったのではないかとして、石丸氏に質問した。

 これに石丸氏は「(山崎の質問は)公約についてというくだりだったと思う。となると、公約に書いてあるのは都政レベルですよね。国レベルの話を書いたら、お前なに言ってんだとなる」と述べた。

 「たしかに国と都はつながってますし、自分の構想の中にもビジョンとしてはありますけど、あそこには都政のことしか書かないですよ」とした。

 太田が、公約の話に限定せずとして「東京を使って国を変えたいのかなと感じる都民もいたのでは」と聞くと、石丸氏は「東京都ができることに、あの場は絞ってました。もしそれを聞かれるんであれば、選挙の開票速報でないタイミングのほうがいいと思いますよ。あの場で都知事選挙終わって振り返ってっていう中で、その質問されても、いや都知事の話をしてましたと普通返すと思います」と語った。

 この放送を受け、山崎はX投稿で、太田のサンジャポ質問を伝えたうえで、続く投稿で石丸氏の回答について「(当時質問を受けてどう感じたからあの応え方になった、という過去の出来事の意図はご説明なさっていたけれど、太田さんの今の質問に対する答えは返ってきていないのでは)」と投稿した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス