金子恵美氏 パワハラ疑惑の兵庫県知事に「知事よく続けてられるな」痛烈批判「信じられない」杉村太蔵も「資質問われても仕方ない」

 元衆院議員の金子恵美氏が20日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。パワハラ疑惑が取りざたされている斎藤元彦兵庫県知事について言及。「よく知事を続けてられるな」と呆れ気味に語った。

 「出処進退は政治家本人が決めること」「パワハラの有無は大事だと思う。それによって、辞めるか辞めないかは関わってくる」と前置き。しかし「処分の仕方が、内部調査だけで済ませて、懲戒処分を受けた人が亡くなっているという事実は、パワハラの有無ではなくて、すごく重いこと。知事をよく続けてられるな、と個人的には思う」とパワハラ疑惑を告発した元県西播磨県民局長の男性が告発後に死亡したことへの見識を問うた。

 その上で、「うそ八百って大見得切っていたのに、これだけいろんなことが出てきているというのは、ちょっと信じられないですよね」と呆れた。

 元衆院議員の杉村太蔵氏も、懲戒処分を受けた元局長が、4月に公益通報窓口に知事のパワハラを通報していることについて、「公益通報者保護制度があるのに、告発した人が処分されるんだったら、なかなか告白できなくなる。どんなに告発しても立場が守られますよというのが制度の主旨なのに、いくら知事だからって、停職3カ月の処分をくだしたのは、知事の資質を問われても仕方がない」と同調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス