AKB48 17期生昇格記念ツアー開幕 昇格後4カ月でセンターの佐藤綺星「今のAKBの勢いを感じて欲しい」
AKB48が21日、宮城県内で、「AKB48 17期生昇格記念LIVE!新メンバー挨拶まわり ~私たち、AKB48です~」の初日を迎えた。3月に研究生から昇格した17期生10人の昇格を記念した5都市を巡るライブツアー。17期生以降のフレッシュな若手メンバー23人が躍動した。
2年前の17期生お披露目ステージでも披露した思い入れある楽曲「大声ダイヤモンド」を皮切りに、開幕からエンジン全開でパフォーマンス。中盤では、17日に発売したばかりの64枚目となるシングル「恋 詰んじゃった」を18期生とともにライブ初披露するなど、メドレーやアンコールを含む全21曲で魅了した。
研究生から昇格後、わずか4カ月で同シングルのセンターに抜てきされた佐藤綺星(あいり・20)は「私たち若手メンバーで全国ツアーができるのも、いつもみなさんが支えてくださっているからこそだと思います」と感謝。そして「今のAKB48の勢いを皆さんに感じてほしいですし、みんなで一丸となって頑張っていきます」と宣言し、「これからのAKB48の道も皆さんが照らしてくれれば、私たちはずっと輝き続けられると思います。これからも応援をよろしくお願いします!」と熱く語った。