爆笑問題・太田光が粗品を絶賛「向上委員会 最高だった」さんま呼び捨ても「今に始まったことじゃない」
お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、23日深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」出演。20日深夜にフジテレビ「FNS27時間テレビ」で放送された「さんまのお笑い向上委員会」で、霜降り明星の粗品が、MCの明石家さんまを呼び捨てにしたことについて言及した。
番組中盤、「27時間テレビ」の話題に触れた太田は「最高だったね。粗品もめちゃくちゃで」と、絶賛。「アイツすごかったね、オレもひやひやしながら見ていたもん。こいつやばいこと言うんじゃねえかって。オレがひやひやするんだからよっぽどだけど」と、自虐も入れつつ、「さんまさん、やっぱり面白いなあ。オレ、向上委員会出たかったな」と、現場にいられなかったことを悔やんだ。
エンディングでは、リスナーからのさんまへの呼び捨てに関するメールを紹介。「粗品はおもしれえなぁ、あいつ本当に」と、笑いながら、「あいつね、今に始まったことじゃないからね」と、過去のエピソードを語り始めた。
太田によると数年前のフジテレビ「ENGEIグランドスラム」のトークコーナーで霜降り明星、ナイツらと共演。「(ナイツの)塙が内海桂子・好江師匠の桂子師匠がって話をしたら、粗品が『誰やそれ。知らん、知らん、誰やそれ!』って。むちゃくちゃなんだあいつ」と、粗品本人は昔から変わっていないことを、笑いながら明かしていた。