「虎に翼」敢えての英語で「親友になってくれませんか?」対等な2人の象徴が美しく【ネタバレ】

 25日に放送されたNHK連続テレビ小説「虎に翼」では、涼子(桜井ユキ)の負担になりたくないという玉(羽瀬川なぎ)が、寅子(伊藤沙莉)の前で涼子と思いをぶつけあう。最後に2人は英語で会話をするが、その内容にネットは涙した。

 この日の「虎に翼」では、「涼子様の負担になりたくない」という思いを打ち明けていた玉のために、寅子は再び新潟へ向かい、2人はきっちり話し合うべきだと伝える。

 その助言を受け、玉と涼子は向き合って話し合う。玉は「耐えられないんです、せっかく自由になれたお嬢様を私が縛りつけていることが…」「私が中途半端に生き残ったばかりに…」と言い出し、涼子は「おぞましいことおっしゃらないで!」ときつく叱る。

 涼子は「玉がいなかったら私は今どうなっていたかわかりません。あなたにしてもらったことを返しているだけよ。日傘からお弁当のフタを開けることまであなたに任せっきりだったんだから」と伝え、自分が玉を手放さなかったのだと伝える。

 お互いがお互いを思うあまりに生じてしまったすれ違い。話を聞いていた寅子は「玉ちゃん!私はせめて2人が対等であって欲しい。全てを諦めて欲しくない」と呼びかける。これに玉は泣きながら「これ以上、お嬢様の負担にはなりたくない」と声を絞り出すと「でも…」といい、英語で「あなたなしの人生は考えられない。私の親友になってくれませんか?」と伝える。

 これに涼子も英語で「あなたはもう親友ですよ」と伝え、2人は改めて必要な存在だと確かめ合う…。

 ネットも2人のやり取りに涙。「お互いの心の鎖を断ち切って本当の意味で親友になれた瞬間。ものすごく美しい」「尊くて美しくて号泣」「家族になろうよ、じゃなくて親友になりたいっていうのがいいな」「親友になってくれませんか…。英語ゆえ言えた」「対等な親友へと生まれ変わるふたり。英語の対話には感泣した」「普段なら『お嬢様』と呼んでしまうけれど英語なら『YOU』という対等な二人称。なるほど~だからこその英語での会話」などの声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス