K2で滑落の平出和也氏と中島健郎氏「いまだ安否不明も厳しい状況」所属会社が情報更新

 石井スポーツは30日、同社のHPで、世界2位の高峰であるK2(8611メートル)で滑落した同社所属の山岳カメラマンで登山家の平出和也氏と中島健郎氏の現状について説明。今後は関係者による渡航を実施する予定だが「行動に支障が出ないように、関係者の追跡・取材などはお控えいただきますように、お願い申し上げます」と呼びかけた。

 平出氏と中島氏は日本時間27日に7000メートル地点で滑落。滑落した場所は特定できているものの、困難な急斜面にあり、簡単には救助に行けないとしている。所属の石井スポーツはその後、HPで2人の状況について随時、知らせている。

 30日午前9時30分に更新された情報では、「昨日ベースキャンプに戻るまで両名を観測していましたが、最初の滑落した7月27日時点から動きがないとの報告でした」と記され、「いまだ安否は不明ですが厳しい状況です」とも記された。

 「同時期に現地入りしている、別のK2登山隊の有志数名が協力の意思をしめしていただいていますが、現場の状況を考え2次遭難はどうしても避けたいためヘリレスキューの専門家のアドバイスもいただいている状況です」とも説明。今後、関係者などが現地入りする予定だと言うが「行動に支障が出ないように、関係者の追跡・取材などはお控えいただきますように、お願い申し上げます。引き続き、救出に全力をあげてまいります」と結ばれている。

 平出氏は79年長野県出身。登山界で名誉とされるピオレドール賞を3度受賞している。中島氏は84年奈良県出身。日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」のイモトアヤコの登山企画に参加したこともある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス