EBiDAN 大航海時代!9組62人大集結にファン4万人熱狂 超特急リョウガ「この夏、最高の思い出を」
芸能事務所・スターダストプロモーションに所属する男性アーティスト集団・EBiDANの9組62人が18日、東京・国立代々木競技場 第一体育館で「EBiDAN THE LIVE CRUISE 2024」を開催した。超特急、M!LKら全グループが集結する恒例イベントで、17日と合わせ3公演、計4万人を動員。来年に控えるEBiDAN15周年の目標としてワールドツアーを掲げ、各グループの魅力を提示した。
ステージを横幅32メートル、高さ20メートルの豪華客船に見立て、2時間半、28曲の熱演を届けた。9グループが入り乱れての“大航海”。超特急のリーダー、リョウガ(29)が「この夏、最高の思い出を作りましょう!」と呼びかけ、船出した。
M!LKの佐野勇斗(26)は次期NHK連続テレビ小説「おむすび」の役作りで丸刈りにした姿を披露し、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」をバンドのボーカルとしてカバー。上裸になる熱演ぶりで、黄色い声援を浴びた。ICExの楽曲をSUPER★DRAGONの田中洸希(21)らが一夜限りのユニット「Nicex」として披露するなど、恒例のシャッフルユニットも盛り上がりを見せた。
1月にテレビ東京系で冠番組「DAN! DAN! EBiDAN!」がスタートし、現在シーズン2が放送中。グループの垣根を超えた企画が加速したことで結束力はさらに強化された。EBiDANは来年が15周年。「-CRUISE」の団長を務めた超特急のユーキ(29)は「大事な節目。未体験のハワイに行ってみたい!ワールドツアーをしたい!」とぶち上げた。
南米ツアーを成功させたONE N’ ONLY、最新シングルのMVをインドで撮影したLienelら、世界を意識したグループが増加。原因は自分にある。の杢代和人(20)は中国で開催したファンミーティングを振り返り「自分だけでなく、EBiDANを好きな方がたくさんいた。(海外に)行った身として、実現できると思う」と国境を越えた人気の広がりを実感している。
研究生に見せ場を作るなど後進育成も欠かさなかったユーキは「常に進化しているのがEBiDAN。光っている子がいっぱいいるので、みんなに興味を持ってもらえるようにしていきたい」と、さらなるパワーアップを約束。“EBiDAN号”をさらに巨大化させ、アニバーサリーイヤーに海を渡る意気込みだ。