TUBE35回目ハマスタに3万4000人熱狂 DA PUMP&北山たけしと友情コラボ 前田亘輝「幸せなバンド」

 男性4人組ロックバンド・TUBEが24日、神奈川・横浜スタジアムで「TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2024 SUN CUE 4 OAR」を開催。3万4000人の観衆を熱狂させた。

 恒例の同球場でのライブは、88年に第1回を開催してから通算35回目。屋外球場通算80公演のうち、もっとも多い「ハマスタ」で、大観衆の歓声を受けたボーカル・前田亘輝(59)はメンバーと顔を見合わせ「こんなにたくさんの人に囲まれて、本当に君たちは幸せなバンドだよ。39周年がくると思って、音楽活動をしてきませんでしたから」と感慨にふけった。

 来年、バンドは活動40周年を迎える。くしくもこの日、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手がメジャー史上6人目の「40本塁打-40盗塁」をサヨナラ満塁本塁打で達成。開演前に起きた漫画のような出来事に前田は「僕らと比べものには…」と驚がく。ベース・角野秀行(59)は「すごいですね」と感激した。

 88年当時と現在の環境の違いを振り返り、角野は「明らかに温度が上がってますね」と話せば、前田も「昔はちょっと、夕方になったら涼しかった」と同調。暑さが年々増しているという中で、これまでと変わらず恒例の噴水や打ち上げ花火など屋外ならではの演出で盛り上げた。

 ステージではヒット曲の「シーズン・イン・ザ・サン」「あー夏休み」「サマードリーム」など全22曲を熱唱。シークレットゲストとして、今月7日にリリースした「真夏のじゅもん」でコラボレーションしたDA PUMPと歌い、TUBEから楽曲提供を受ける北山たけしも登場し、パフォーマンスを繰り広げた。

 節目の来年に向け前田は「6月1日にハワイでライブをやらせていただきます」と記念公演を行うことを宣言。祖父、子供、孫がそろって来場したファンもいたことに前田は「感無量だよね。親子3世代でいらして。それが一番、キャリアを感じるかな」と、歴史の重みをかみしめ、絶唱した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス