東国原英夫 自民総裁選 決選投票進出可能性の3人を予想「どっちも刷新感がある」2人の対決の命運を握る人物の名も
元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が26日、TBS「ゴゴスマ」に出演。9月12日告示の自民党総裁選を占った。
この日、出馬表明した河野太郎氏を始め、10人以上の出馬が予想され、「決選投票になるのは間違いない」と断言。そのメンツについて東国原は「僕は3人に絞ってます」と話した。
「石破さんと小泉さんが軸で動くと思います。そこに高市さんがどれくらい入って来られるか。3人の中で1位、2位が決まるのではないか」と石破茂氏、小泉進次郎氏、そした高市早苗氏の名前を挙げた。
仮に、石破氏と小泉氏が決選投票となった場合は「間違いなく、小泉さん」となり、石破VS高市となれば「確率は薄いですけど、高市さんですね」と予想した。
キャスターの石井亮次が小泉氏と高市氏が残った場合を聞くと「難しいこと聞くなあ。どっちも刷新感がある。安倍さんがご存命なら間違いなく高市さん。菅さんと麻生さんがどう動くか。菅さんグループは小泉さんに行くと思うので、麻生グループ56人くらいがどっちに行くか。自主投票にはしないと思う。麻生さんは勝ち馬に乗るために、寸前まで見ると思う」とキャスティングボートは大御所が保持していると語った。
また、石破氏はいずれにせよ、決選投票で敗れるという読みに「石破さんはなんでそんなに人気がないんですか?」という質問も飛び、「僕に聞いてもね…」と親交があるだけに困惑顔。
それでも「石破さんは正論を吐かれるんですよ。飲み食いで仲間をつくっていこうという、永田町の論理があるじゃないですか。それにNOなんですよ。政策を中心に仲間を作りましょうという考え方なんで、理想論すぎるところがあるんです。仲間作りが下手だと言われている。でも、相当反省されている」などと話した。