「何してくれるん…」ノロノロ、迷走台風にイベント関係者悲鳴 接近上陸大幅遅れ&日本列島縦断予報に混乱も
強い台風10号は26日、日本の南を発達しながら進んでいる。暴風域を伴って非常に強い勢力で27~28日に奄美、29日以降には西日本へ接近し、上陸する可能性がある。西日本や東日本太平洋側では24時間に300ミリ以上の大雨となり、西日本を中心に猛烈な風やしけとなる恐れがある。
当初は27、28日に日本列島に接近、上陸とみられていたが、その後大きく進路が西にそれ、九州に上陸し、日本列島を縦断する可能性が出て来ている。
速度が遅く、進路が読めない迷走台風に、今週予定されているイベントを運営する団体も悲鳴を上げている。陸上で夏の風物詩となっているアスリートナイトゲーム福井は30、31日に開催で桐生祥秀や田中佑美らパリ五輪出場選手も出場を予定しているが、大幅に予報がずれてきたことで、福井には30から31日にかけて接近、直撃する予報に。大会側はSNSで「一難去ってまた一難。サンサン、何してくれるん…。関係各所と対応を協議致します。変更など決定いたしました、こちらでも報告いたします」と、綴り、27日午後7時に開催判断を行うことを発表した。
コンサート、ライブ、スポーツでは、28日までに予定されているものは多くが開催に向けて準備を進めると表明する一方で、29日以降については開催可否の調整に追われている。