aiko 湘南のビーチで6年ぶり野外ライブ 台風接近でも奇跡開催 花道に崩れ落ちて「ヤバッ」
歌手のaiko(48)が30日、神奈川県茅ケ崎市のサザンビーチちがさきでフリーライブ「aiko Love Like Aloha vol.7」を開催した。不定開催の野外ライブで6年ぶりの実施となった。
降り続いていた雨はやんでいた。夕闇迫る特設ステージにサーモンピンクのアロハスタイルに身を包んだaikoが登場。「58cm」を歌い上げると「今日は絶対最後までやりまーす!よろしくお願いしまーす!!」と叫んだ。
開催実現は奇跡的だった。台風10号の影響で、会場周辺の天気は午前中から荒れ模様。運営サイドは刻々と変化する天候をチェックし、雨が弱まる見込みであることや、今回から優先エリアを導入していたことなど、観客の安全を確保できると判断。途中中断も覚悟しながら開催を決めた。
aikoも「この時間だけはみんなの気合で雨が止まっていると思います」と感無量で、花道に崩れ落ちて「ヤバッ」と喜びを分かち合った。烏帽子岩を臨む開放的なステージで、大ヒットした劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」主題歌の「相思相愛」やヒット曲などを湘南の海風に乗せて熱唱。集まったファンを酔わせた。